つぶなめ(tyu-ba)のメモ

主にゲーム(アーケード系やパズルゲーム系)のメモ

ぷよテト Tetris側考察

※以下はTGS2013でぷよぷよテトリスを触った上で書いたものになります。製品版ではどのように調整されるかわからないので違っていても責任は取りません。


TGS2013にてぷよぷよテトリスを触ったのですが、その際テトリス側でRENをやりましたら思いの外、攻撃力がありました。


※REN―――テトリスオンラインなどで採用されていた連続でラインを消去することで加算されていくもの。REN数に応じて相手側への攻撃が増加される。


覚えている限りの事を書き出すと、

  • 3マス空けで5〜6REN(シングル数回からのダブル)で相手側(ぷよぷよ)に赤玉1個+α。
  • テトリスで1列+2個だったのでテトリスのみで赤玉を送るには4回。なので、テトリスでの15〜16列攻撃相当?
  • 6REN(シングル〜最後にダブル)はテトリスオンライン準拠で10列。

思った以上の火力が出てたため思わず

こんなことをつぶやいたわけです。


TGSが終わってからもアレコレ考えてみましたが、ぷよぷよ側は連鎖数に応じて倍率がかかるように、テトリス側もREN数に応じて倍率がかかることでぷよぷよ側の大連鎖に対して対抗できるようにしたのではないかと思いました。

それを踏まえるとテトリス側の攻撃はこんな感じかと。
都合が良すぎるツモですが、あくまで理想ということで。

T-spinシングルからのBtBテトリスが理想ですが手抜きです。スミマセン。


攻撃方法として有用かどうかはさておき、テトリスをしているのにぷよぷよのキャラが連鎖ボイスを言ってくれるのはすごく新鮮でしたので、皆様も機会があれば是非是非。