つぶなめ(tyu-ba)のメモ

主にゲーム(アーケード系やパズルゲーム系)のメモ

イベントクエスト『まざりあう光と闇(激辛)』

  • 1ステージ目
    • 固定
      • 聖ノ門のコル
        • HP:15000 攻撃:400
        • ひっさつ:攻撃+200
          • 毎ターン600の攻撃のみ?
      • 闇ノ門のヨキ
        • HP:15000 攻撃:400
        • ひっさつ:
  • 2ステージ目
    • 2種類からランダム?
      • 『上段光龍、下段闇龍』と『上段闇竜、下段光龍』の2種類
      • どちらもHPは同じ(50000)ですが、行動は位置によってある程度決まっているようです。
      • 2種類共に上段側の龍の初回行動は2種類の内ランダム?
      • 下段側は固定。(ボス3ターン目はランダム?)
      • 強ボス、弱ボスの区別は無さそう?(リザルトでの強ボス撃破の文字なし)
        • なので前座2ターン、ボス2ターンでもSランク可能?
    • 2ステージ目 上段光龍、下段闇龍パターン
      • ボス1ターン目
        • 光龍(上段):リフレッシュ+通常攻撃(800) or 光龍闇龍共に5000回復+通常攻撃(800)
        • 闇龍(下段):紫ぷよおじゃま変換+紫ひっさつ封印+溜め
      • ボス2ターン目
        • 光龍(上段):黄ぷよおじゃま変換+黄ひっさつ封印+溜め
        • 闇龍(下段):溜め攻撃(1600) (軽減可能)
      • ボス3ターン目
        • 光龍(上段):溜め攻撃(1600) (軽減可能)
        • 闇龍(下段):未確認 (おそらく、リフレッシュ+通常攻撃(800) or HP毒+MP毒+通常攻撃(800))
    • 2ステージ目 上段闇龍、下段光龍パターン
      • ボス1ターン目
        • 闇龍(上段):リフレッシュ+通常攻撃(800) or HP毒+MP毒+通常攻撃(800)
        • 光龍(下段):黄ぷよおじゃま変換+黄ひっさつ封印+溜め
      • ボス2ターン目
        • 闇龍(上段):紫ぷよおじゃま変換+紫ひっさつ封印+溜め
        • 光龍(下段):溜め攻撃(1600) (軽減可能)
      • ボス3ターン目
        • 闇龍(上段):溜め攻撃(1600) (軽減可能)
        • 光龍(下段):未確認 (おそらく、リフレッシュ+通常攻撃(800) or 光龍闇龍共に5000回復+通常攻撃(800))


どのパターンでも『リフレッシュ or 固有行動』と『おじゃま変換+ひっさつ封印+溜め』を行いますがタイミングが決まっています。
要は

  • 上段側は『リフレッシュ or 固有行動』→『おじゃま変換+ひっさつ封印+溜め』→『溜め攻撃』→多分繰り返し
  • 下段側は『おじゃま変換+ひっさつ封印+溜め』→『溜め攻撃』→(未確認)『リフレッシュ or 固有行動』→多分繰り返し

このパターンをそれぞれ繰り返すだけかと。


やってて一番危ないと感じたのは黄単使用時に上段闇龍下段光龍パターンで全員で上段闇龍を狙うも倒しきれない

闇龍がHPMP毒を行うパターン

『HP毒+MP毒』をやられた上に『黄ひっさつ封印』されてる状態で『光龍溜めてるけどHPが丸々残っているので1600確定』

というパターンでした。


なので「(上段)闇龍を先に倒す」事を勧めましたが、
下段光龍の『おじゃま変換+ひっさつ封印+溜め』を拒否する目的で下段光龍を先狙いという方法も一応考えられます。
(上段黒龍のボス3ターン目の溜め攻撃をくらう=ターン数Aランク以下確定なので)
最悪なのは両方を中途半端に攻撃して両方が残ること。
味方の編成、連鎖数、ターゲットに応じて適時変えつつで良いかと。

パーティについてはそこまでキツイイベントではないのでこれといえるパーティはありませんが、
黄単や虹(鞄入り)ですと下手すると回復できずに死ぬことになります。
安定感を高めたいならひっさつ封印に関係のない赤青緑QP、赤青緑陰陽師、Wギフティあたりを上手く組み合わせると良いかと。


大魔法についてはなんとも言えません。
何度かやりましたが願い多め、休息そこそこ、稀に加護、闘士ってところでしょうか。
参考までに。




おまけ
ドラゴン三段活用闇龍編

ラニ アラガウモノヨ・・・


後悔シテモ 遅イ・・・


闇ノ洗礼ヲ クレテヤル!


おじゃま変換、ひっさつ封印、溜めそれぞれのひっさつ名をつなげて読むと台詞になるようです。


ドラゴン三段活用光龍

我らにいどみしモノよ


光のさばきがくだるまえに


まことのちからを示せ!


光龍はサフィリアと相性が良さそう。