つぶなめ(tyu-ba)のメモ

主にゲーム(アーケード系やパズルゲーム系)のメモ

ぷよクエACロケテ 1回目

  • ゲームの流れ
    • Aime認証
    • エスト選択
    • パーティ編成、カード合成、キャラクター変更
    • エスト開始( 4組の敵モンスターとの対決 )
    • パズル
    • エスト結果発表
    • エスト選択画面に戻る

以上が大まかな流れ。

  • 初回プレイ時
    • キャラクター選択
      • キャラクターによる違いは「だいまほう(クエスト時使用可能、後述)」「初期モンスターの種類」
      • 初期モンスターがキャラクターによって違うが能力に差はない。
      • キャラクターはパーティ編成時に変更可能。
      • キャラクター毎にレベルが表示されてるがロケテ時は変化なし(全キャラ一律レベル0)
      • 名前の設定不可。ぷよぷよ+ランダムな四桁の数字。
    • スペシャルスターを8個貰える。後述の金の神殿でガチャ出来る。
      • 4月5日以降に使ったほうが良い?(4月1日にレアモンスター追加、4月5日にさらに追加されるらしい)
  • システム
    • げんき
      • これを消費してクエストをプレイできる。(クエスト1回最低40消費)
        • エストに応じて消費量が違う。
      • 100未満時は3分に1回復。(プレイ中も回復する)
      • 100以下の時にクレジット投下してげんき回復を行うことで100回復出来る。最大200。
      • 初回プレイ時は100。
  • エスト選択
    • その日の初回プレイ時にはスペシャルスターが3個貰える。
      • プレイ初日はもらえない?
    • 初めは選べるクエストは一つのみ
    • エスト選択時に「消費げんき」「難易度」「出現モンスターの色」「入手出来るモンスター」「クエストコンプリート時(進行度100)、モンスターコンプリート時(そのクエストで入手できるモンスターコンプリート)に入手出来るモンスター」が表示される。
      • 「入手出来るモンスター」に表示されてる以外のモンスターも稀に入手。
      • エストをクリアする毎に進行度が進み一定以上(クエストクリア)で次のクエストが出現。
      • 4月1日以降、クエストにドロップ率2倍の表記が。
    • エスト一覧
      • ぼうけん出発(初級)
        • 消費げんき:40 難易度:1 出現モンスター色:赤
      • たびだちの門(中級)
        • 消費げんき:60 難易度:2 出現モンスター色:青
      • 林道の入り口(上級)
        • 消費げんき:80 難易度:3 出現モンスター色:緑
      • ???(大魔導師級)
        • 消費げんき:99 難易度:6 出現モンスター色:全色 モンスターコンプリート:ドラゴン
        • 無理ゲー。人間1人CPU3人でクリア出来る難易度じゃない。相当運が良くてもクリアできるか怪しいレベル。
        • 1クレクリアは無理ゲー。コンティニューか2〜3人で協力プレイ前提の難易度っぽい。
        • ボスは分岐? マッチング最中でも別々の分岐になってマッチから外れた。
    • 星の神殿(ガチャ)
      • 銀の神殿
        • エストで手に入るゆうじょうスターを消費してのガチャ。
        • 10個消費でモンスターカード1枚。
        • まとめての消費も可能。
        • ※クエストを終えたあとでのまとめての消費で通信エラー多発。恐らく表示上のスターの数と内部のスターの数が不一致によるもの。
        • ※回避方法としてはクエスト終了後にまとめてガチャをしないこと。まとめてガチャしたい場合はプレイ開始直後に。
          • 修正されたっぽい?
      • 金の神殿
        • スペシャルスター(いわゆる魔法石)を5個か課金でのガチャ
        • 「R以上確定!!」 この表記見飽きた(´・ω・`)
        • ロケテ時はその日の初回プレイ時にスペシャルスターが三個貰える
        • 4月1日以降、レアモンスター増加。特定クエスト時、モンスターの入手率が2倍に。
        • 4月5日以降、更にレアモンスター増加。
  • エスト選択後、パーティ編成、カード合成、キャラクター変更を60秒間出来る。
  • パーティ編成
    • パーティとして4匹のモンスターを選んで連れて行く
    • それぞれのモンスターにお供として何匹か選べる(モンスターによって上限が決まってる)
  • モンスターのステータス
      • 赤、青、緑、黄、紫の5色+合成用の無色
      • 色による性能の違いは無いっぽい?
        • 現段階では初期レアモンスターの必殺技が指定された色と同じモンスターを強化する能力なので単色で組むのが良さげ?
    • レアリティ
      • 下からN、G、R SR
    • レベル
      • カードの種類(レアリティ?)によって上限が設定されてる。
    • 経験値
      • カード合成されたカードは経験値に変換され、経験値に応じてレベルが上昇する。
    • 成長タイプ
      • 「普通」「早熟」を確認。パワーアップの上昇が変わってくる? それとも必要経験値?
    • おとも
      • おともに連れていける数
      • 0枚から3枚まで。
    • 攻撃力
      • モンスターの基礎攻撃力
    • 体力
      • 4枚のモンスターカードの合計がプレイヤーの体力になる。
    • 必殺技
      • MPを消費することで発動できる能力。
        • 体力回復や攻撃力上昇など。
        • MPは100でクエスト中は回復しない。
          • アミティの「だいまほう」で回復可能。
      • 必殺技のレベルを上げたい場合は同じカードを合成することでレベルが上がる。
        • 必殺技のレベルが上がっても消費MPが1減るだけ。積もり積もれば意味はありそうだけど、ロケテのレベルでは……。
    • おとも効果
      • お供になった時の特殊能力や能力上昇など
  • カード合成
    • カードを消費してモンスターを経験値に変換しレベルアップ。
      • 合成が大成功すると獲得経験値が2倍に。
    • カード以外にお金(クエストをこなすことで入手)も消費
    • 合成は若干時間が掛かる
      • 合成中にタイムアウトした場合は結果表示されないが、合成自体はされてる
    • エストをこなしても経験値は得られないためモンスターの強化はこれでしか出来ない。
  • マッチング
    • 他のプレイヤーとマッチング
    • 使用キャラクター、レベル、プレイ店舗が表示される
  • パズル
    • 4人のプレイヤーと協力して敵を倒して行く。
    • パズルの結果に応じてモンスターへ攻撃。
    • 戦闘の流れは
      • パズルタイム20秒
      • パズルの結果に応じて攻撃力上昇
      • プレイヤーの攻撃ターン
      • 相手の攻撃ターン
    • 肝心のパズルは6×8で4個消しのぷよぷよ
      • ドラッグでぷよぷよを入れ替えていく(入れ替え方はパズドラと全く一緒)
      • 指を離すまでぷよぷよは消えない。
      • 指を離したら連鎖開始。
      • 複数回に分けての入れ替えはおk。
      • フィールド上で消えるぷよがなくなったらフィールドを埋め尽くすようにぷよが落下。
        • この際、消える場合は連鎖継続。
      • 消したぷよと同じ色のモンスターが攻撃可能。
      • 最大連鎖数で攻撃力に倍率がかかるっぽい?
      • ぷよぷよを消した時に出てくる星の数が重要っぽい。連鎖数が大きいほど量が増える。
        • 内部で倍々計算しているのか、10連鎖あたりから攻撃力がインフレする。
    • 能力発動
      • パズルの最中か、パズル後の攻撃力上昇中にタッチすることで発動可能。
        • 味方のだいまほう発動の吹き出しにタッチしてもだいまほうが発動してしまうので注意。
      • だいまほう
        • 一回のクエスト中に一回だけ使える。効果はキャラクター毎に違う
        • 他のプレイヤーと同じターンに使う事で効果が上がる
        • アルルの体力回復が1人だと300。2人だと400。
      • ひっさつわざ
        • モンスター固有の能力発動
        • 1ターン中に同じモンスターのひっさつわざ複数回発動は無理。
        • 複数のモンスターで同時発動は可能。
    • だいまほう一覧
      • アルル
        • 全プレイヤーの体力回復
        • 単独:300、2人協力:400、3人協力:500
      • りんご
        • 味方のモンスターそれぞれの攻撃力増加
        • 単独:30(30×4匹×4人=480) 2人協力:40(40×4匹×4人=640) 3人協力:50(50×4匹×4人=800)
      • アミティ
        • 全プレイヤーのMP回復
        • 単独:40 2人協力:45 3人協力:50
      • シグ
        • 全プレイヤーの防御力を上げる。
    • チャット
      • キャラクターの近くにある[…]をタッチすることでチャットが出来る
      • チャットは6種類(よろしく、ありがとう、ごめん、すごい、だいまほう、あとひとつなにか忘れた)
      • だいまほうを発動させるとチャットができなくなる。
    • コンティニュー
      • 体力が無くなった場合か10ターン経過でコンティニューの選択可能
      • 要クレジット。げんきではダメ。
      • コンティニューしないと強制的にゲームオーバー。
      • コンティニュー直後のターンは参加できない。次ターンからゲーム参加。
      • コンティニューすると体力、MP全快。だいまほうも使用可能に。
      • コンティニューしなかった場合、そのクエストで出たカードは取得できない。
    • ゆうじょうスター
      • 敵を倒す毎にもらえる。(攻撃しただけでも良かったかも?)
      • 誰の攻撃であっても全員がもらえる。
      • オーバーキルすることで沢山(最大3つ?)もらえる。
    • はね
      • 敵を倒した際にランダムで落とす。
      • エスト結果画面で何のカードか判明する。
      • 特定のモンスターは決まったものしか落とさない?(本のモンスターは自身と同じカードしか出さない)
      • ボスでは落とさない?
    • ほか
      • 敵が複数いる場合タッチにより選択可能。
  • エスト結果発表
    • 連鎖数、ターン数、協力(これがいまいち分からない)に応じてランク付けされ、総合評価によりクエストの進行度の増え方が変わってくる。
      • Bで+10、Aで+15、Sで+20。
  • 感想
    • 後日書きますが一言だけ。
    • ルールが分かれば面白いが、そこまでたどり着ける人でないと楽しめないのは勿体無い。